2011年12月12日

お花、はじめたよ

わなわな

いやー
早いー
もう、12月も中旬になるなー

転職してから、徒歩通勤
20分も歩くと、朝、寒くても、体、ぬくもる
だからか、なんだかあんまり冬を感じない
運動ってなかなかできないけど
やっぱり歩くのはいいな、って思うよ

さてさて
あたしも、ついにお花をはじめたよ
っていっても、フラワーアレンジメント
一生の趣味にできるかなあ、と

先生は、生け花から入って、フレッシュフラワーもブリザーブドもできるねん
教室は、コースだとか堅苦しいことがなくて
その時にやりたいことを選べるの
家から近いし、レッスン代もお得に感じるし
いろんなことができるのが、なにより魅力

作るってのは、いいよね
でも、まあ、お花は、なにも考えずザッと活けこむだけでも
十分なんやけどね

ブーケとかリースをたくさん作りたい
それに、ドライフラワーにも興味ある
(ドライフラワーは、別の教室見つけてて、まずは体験に行ってみようかな、と)

習う、といっても
お花や道具の扱いを、ある程度教えてもらうくらいでいいと思ってる
自分で選んだ花材で、好きなようにやりたいし

そして
趣味、といいつつ
いつか、会社勤めなんてやめて、コレで暮らして生きたいっていう秘かな野望も抱きつつ
楽しくやってるよ

来年は、お手製クリスマスリースをプレゼントしましょう
乞うご期待!

FSCN0214.JPG


2011/12/12
posted by トウ・キョー・ト at 21:01 | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

和歌山!

ぐりぐり

和歌山城もだけど、
紀伊風土記の丘にも行ってきたんや
近所過ぎ 笑
そのチョイスはかなりレアやで〜

しかしあそこは幼い頃からよく家族で行ったよ〜
お弁当もって行ったり、最近は散歩に行くかな。
中学生の時は学内マラソンコースやってさ。
起伏が激しいから超ツラカッター
でも、確か200人中20位内には入ってたよ!
あれは意地やね。ああ。懐かしい。

花山温泉はうちから自転車で5分やわ
近すぎて行った事ないねん 笑

最近は、私も全然帰れてないの。
お盆、お正月・・・
本当に帰ってないわ。
私の生活の基盤はすっかり京都になってしまったんや。

とにもかくにも、
ほんま、おめでとう。

また会った時に、おめでとう言わせてね♪

PS
コスモスの写真、とってもきれい。
今週末は両親が京都の紅葉を見に来るねん。
今年は暖かいから、どうかな。

2011/11/23

posted by トウ・キョー・ト at 23:39 | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

懐かしい和歌山へ

わなわな

メールでお知らせをした通り
先週、和歌山に行ってきたよ

車で行くのははじめてで
だから、はじめて行くみたいな気分だった

駐車場から和歌山城に入って
散策して
帰りは、別の道を行こう、って向かったら

あ、ここだ
この道

わなわなと和歌山城に行った時の、石の階段

DSCN0131.JPG

あー
また、和歌山で、のんびりしたいなあ

あ、温泉も、気持ちよかったあ

すっかり、リフレッシュできた週末だったよ


取り急ぎ

2011/11/19
posted by トウ・キョー・ト at 18:23 | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

コスモス

秋、ですな

ひゅうひゅう
冷たい風が吹いてきてる

紅葉狩りでもと思って出かけたら
コスモス祭りなるものをやっててさ

お隣の立川市ってとこにある
国営昭和記念公園

黄色のコスモスが綺麗やったよ
なかなかにロマンチック

DSCN0069.JPG

DSCN0078.JPG
posted by トウ・キョー・ト at 19:02 | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

あめりかむら

わなわな

うちの地元駅は、私鉄とJRの二線が走ってるというのに
かなりこじんまりしていて、ボロいというか懐かしいというか
今時、駅中、駅近に本屋があったりするのに、周辺徒歩圏内にも皆無

駅を出ると、昔からやってます、ってな八百屋さん、玩具屋さん、喫茶店
小さなお店が並んでる、商店街通り
絶対ここには、町の本屋があったはずなんだけど、時代の波かしら

大きめなチェーンの古本屋が2軒もあって、安くで本を入手できるのはいいんやけど
最近、新刊に疎くなっててさ

この夏の芥川賞、受賞該当者なし、ってのは知っててんけど
ノミネート作品に注目してなくてね
今さらやけど、石田千が小説を書いてて
しかも、「あめりかむら」ってのがノミネートされてた、って

あのひとのエッセイ、独特の雰囲気がめっちゃ好きで、けっこう読んでた
だからさ、今日、隣駅の大きな本屋に行ってきました

規模でいうと梅田の紀伊国屋レベル
(あ、あたしが東京に来る前の当時の紀伊国屋な、今はどうなってるか知らん)

8/30に出たばっかりやから、『単行本の新刊(女性作家)』のコーナーを見たら、なくて
作家名のあ行コーナーをかなり見てんけど、やっぱりなくて
芥川賞候補だし、売り切れかなあ、と思いながら、店内の検索機で調べたら「在庫あり」
示された本棚に行くと、なんと、そこは『単行本の新刊(男性作家)』コーナー!

ええー???
あたしの記憶違い?男?ええー?
いやいや、女やろ

レジで聞いてみようかと思ってんけど、並んでたし
まさか、本屋の店員が、アルバイトだったとしてても、間違える??
しかもありえへん間違い!
まあ、とりあえず、そのまま帰ってんけどね

で、調べたら、ウィキにやっぱり『女性』ってあるし!

驚くわ、ほんま
本が好きで本屋で働いてるんちゃうの?って
ジャンルとか作家の嗜好はそりゃあると思うし、知らないこともあると思うけど
芥川賞ノミネート、ってポップをつける前に、確認すべきやない?

いやー
ほんま、驚いたというか、ショック
探してる本が見つからないとき、店員に聞くの、これから躊躇するわ

g0917.jpg

今年は、台風、すごいね
不穏な風が吹いております

うちのアパートの敷地に、なぜか椰子調のこんな木↑があって
強風でそうとう、しなってる

習い事!
あたしはねえ、書道教室に行こうと思ってんねん、毛筆したくて
って、これ、もうずーっと前から思ってて、その頃に始めてたら今は師範クラスやで
家で練習しようと思って、お手本とか道具を揃えてみたけど
あかんね、やっぱり、1回やったきりや

まあ、とにかく、達筆目指して、早々にちゃんと入門するわ

ほな、またね


2011/9/17 ぐ
posted by トウ・キョー・ト at 15:49 | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

ニヤリ

ぐりぐりへ

すぐのぐりからの返事にびっくり。
またすぐ返そうかと思ったけど、
ちょっと寝かせてみました。

まあ。時にそういうことを考えてみたりすることもあるよね。
なんか考えすぎるものよくないよね〜
○○しなきゃいけないってなるのいややしな。


最近、新しいこと始めてみました。
周りの人がどんどん東京進出してくんやけど。。。
こっちに残るもんは、ごっつ寂しいんですけど。
そんなこんなで、新しいこと始めてみました。

リンドウ.jpg

そう。華道です。
高瀬川沿いにある、その昔は旅館やったという町屋でおけいこしてるねん。
いい感じのところよ。環境も大事やな〜とお稽古のたび思う。
京都には華道教室ってほんとにたくさんあるんやけど、
その中から今のところに行くようになったのには、いろんな事が重なって、、、なんやけど。
縁よね。
いわゆるおば様方に囲まれてのお教室というよりは、
同年代の人も多くて、驚くことに男性もいたりして。
ほのぼの楽しく、普段とは違う時間の流れを楽しんでおります ⇒

というわけで、我が家にはお花や立派な枝が常にたくさんあります。
一人暮らしの部屋にはアンバランスすぎるから笑けるねんけど。
けどいいね。


私も間を極力空けないよう、努力しまーす♪
ほなまたね。

わ 2011.8.28  8月も終わりなのね。
posted by トウ・キョー・ト at 23:27 | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

こちらからも久しぶり

わなわな

ここしばらくは、雨降りというのもあって、半袖じゃ寒かったんやけど
今日は、お日さん、復活したで
こちらこそ、長く放置しててごめんやったね

さて、あたしも、いろいろ、悩める乙女であります

日々、過ごしていく中で、その時はそれが間違いなし、って選んだはずなのに
後になって、あの時に…とかって思ったり
後悔、したってもう遅いし、それ、無駄やし、深く考えても仕方ないし
あたしは、そう割り切れるというか気分転換が早いのがまあ、特技でもあるけど
もうちょっと、深く考えなあかんなあ、みたいな
例えば、まわりの人だったり、環境に恵まれてて、それでよかったね、って言われても
結局、自分が納得できるかどうか、というか
んん、うまく、書かれへんけど

そうやね
好きなことでも、続けていくのには、やっぱり努力はせなね
努力っていうか、工夫っていうか
なんとなくできることもあるけど、それは、続けていくって意識を持ち続けてるから
きっと、できてるんやと思うし

ぼやぼや、そんな感じでおったら
ちょうどわなわなからそうゆう内容がきたから、びっくりしたわ、ほんま
昨日の夜は、なんとなく、寝つきが悪かってん
でも、すぐにPCにむかえるほど起きてはなくて、返事は今になったけど

体調には、お互い気をつけなね
それで、夜は早く寝て、朝、早く起きる、って生活してたら
そんな悪いことにはならんかな、と思う
あれやで、人生山あり谷ありやから、いろいろあって然るべし

なんかねえ、久々にマルビルで待ち合わせたいなあ

また、書くね
間あけ過ぎずに、ちゃんとかくわな

ほなね


2011/8/23 ぐ
posted by トウ・キョー・ト at 20:45 | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

